古書籍商的日常

日本のチベットと称される人口全国最低県の地方都市の廃れ果てた商店街で今にも潰れそうな古本屋を経営する独身生命体。

企画⑨ 日本ポップカルチャー史総ざらい(2015年08月03日 23時59分)

 

第54回日本SF大会「米魂」が開催される一日前。
8/28(金)の夜にガイナックスシアターAnnにて行われる前夜祭。
要するに、前のりSF大会参加者ウェルカム企画です。

日本ポップカルチャー史総ざらい
ここ半世紀の日本ポップカルチャー史を「事件、出来事」「漫画」「アニメ」「特撮」「映画」に分類し、各年の代表的な出来事や作品からそれぞれ数点をピックアップ。それらが社会や業界にどんな影響を与え、また我々にとってどういう意味があったのか。ゲストや観客と共に探っていく。
COMECON the Origin出張版の展示企画「僕たちを作ったあの番組、次の世代に伝えたいあの作品」「日本ポップカルチャー史」のプレ・イベント。


SF大会参加者が幼少期~青年期頃ということで、1960年代あたりを基点にして
各年の主なポップカルチャーをピックアップして共に懐かしがってもらう企画です。
一般の人が見ても十分に面白い企画になってると思います。

現に、このテストイベントやった時には参加者が懐かしさで互いに議論し合って大騒ぎ。
別の意味で、学級崩壊みたいな状態になりました。(笑)
その時は時間がなくて読み流すだけになりましたが(それだけでも大好評でしたが)、
今回はCOMECON the Origin前のりゲストたちが参加してくれてますので、
懐かしさと学術性を併せた素晴らしい企画になるのではないかと予想しております!