古書籍商的日常

日本のチベットと称される人口全国最低県の地方都市の廃れ果てた商店街で今にも潰れそうな古本屋を経営する独身生命体。

企画⑥ 『八岐之大蛇の逆襲』上映(2015年07月29日 15時22分)

 

無印COMECON the Originの企画紹介は初になります。
米子コンベンションセンターの道路を挟んだ向かい側の米子駅前イオン3F
ガイナックスシアターホールAnnにて主に行われる企画です。
(詳しい日程や紹介文は「米魂お友達イベント」の中にあります)

まずは、特撮映画八岐之大蛇の逆襲上映。
八岐之大蛇の逆襲
8/29(土)16:30~18:00 「米魂」会場では星雲賞授賞式が行われている最中に、
1986(昭和61)年第17回星雲賞のメディア部門ノミネート作を上映しちゃいます。

何がスゴイって、ここ米子が舞台の特撮ですよ!
1984年(昭和59年)に制作された16ミリフィルムによる自主制作特撮映画。復活した八岐之大蛇とそれを迎え撃つ防衛隊第13連隊との攻防戦により、ミニチュアで精巧に再現された米子の街や建物が無茶苦茶に壊される。監督・脚本は赤井孝美特技監督樋口真嗣。翌朝にはこの作内で壊された主な建物を回るツアーも敢行するので、その前の予習としてどうぞ。

1984年当時なのでビッグシップも駅前イオン(当時・駅前サティ)も存在しませんが、
もし存在してれば完膚なきまでにぶっ壊されてたこと間違いなし。
説明文にもありますが、翌朝(8/30早朝)に映画の中で壊された建物を回るツアーやります。
その前に、建物のミニチュアがどんだけ精巧に作られてるか、スクリーンにて一見あれ。
山賀ヒロユキが驚愕した赤井タカミ赤井孝美さんの才能が如何なく発揮されてますよ!
アカイタカミの部屋