古書籍商的日常

日本のチベットと称される人口全国最低県の地方都市の廃れ果てた商店街で今にも潰れそうな古本屋を経営する独身生命体。

ゲスト④新田靖成(アニメーター、キャラクターデザイナー)(2015年07月18日 18時30分)

 

nitta
米魂公式サイトのゲストがなかなか更新されないので、こちらにて。
ゲスト四人目。新田靖成@yasu1569)さん。
米子高校出身。アニメーター、キャラクターデザイナー
米子高校→東京アニメーター学院→スタジオぴえろ→フリー→ゼクシズ所属。
twitterのプロフィールはこちら。
LINEスタンプ『おさるさん、ねこといっしょ』が販売中です〜!いつものおさるさんがいっぱい!『少年ハリウッド』も終わり次の仕事に参加中。珈琲の自家焙煎にハマり勉強中(笑)おさるさん本『おさるさん日和〜ねこといっしょ〜』を三鷹のデイリーズカフェさんにて購入出来ます〜ninja250に乗って一人ツーリングしてます。

現在、深夜アニメを中心に活躍されているアニメーターさんです。
やはり古くからされてるベテランで、関わった作品数が尋常じゃなく多い方ではありますが、
代表作は作画監督を務められていた惡の華』『少年ハリウッドとのこと。
少年ハリウッド』は、米子映画事変でもおなじみアニメ会のサンキュータツオさん絶賛。
日テレのZIP!でも斬新なアイドルアニメとして紹介されてました。


更に『惡の華』は全編ロトスコープという日本アニメでは初となる思い切ったチャレンジ。
長濱博史監督からの無茶振り要請に対し、現場担当者としてキッチリと応えておられました。
(※参考 「ロトスコープの世界」

あと、個人的に作品としてお勧めなのは榊一郎原作のアウトブレイク・カンパニー』
こちらも総作画監督されてますが、毎回毎回爆笑してました。漫画・アニメ好き必見。
現在、プロットのよく似たGATE 自衛隊彼の地にて斯く戦えりのアニメやってますが、
個人的にはアウトブレイク・カンパニー』の方が好みだったりします。