古書籍商的日常

日本のチベットと称される人口全国最低県の地方都市の廃れ果てた商店街で今にも潰れそうな古本屋を経営する独身生命体。

企画② 方舟を編む(2015年07月16日 01時23分)

 

米魂ゲスト欄に決定済のゲストの名前がなかなか出てこないので、
また企画の宣伝しちゃいます。第二段。

COMECON the Origin出張版「方舟を編む」
なお、COMECON the Origin出張版のゲスト企画の名称は、全部パロディになってます。
この企画は当然ながら、編集のお仕事繋がりで三浦しをん原作の舟を編む
同じく編集されてた竹中清さんとのトーク企画です。

僕らを夢と冒険と戦いの世界に誘(いざな)ってくれたケイブンシャの大百科シリーズ。その編集として、1980年代の青少年の求める数々のシリーズを手がけた竹中清さんの仕事を紹介。大百科シリーズをはじめ特撮・アニメのムック本から、ゲーム攻略本、フィクション内のセーラー服研究本、果ては星雲賞受賞特撮の脚本まで。

夢と冒険と戦いの世界に誘ってくれた編集の人なので「方舟」
しかしながら元ネタの方の編集者と違って、こちらは本当に万能選手です。
ゲスト紹介でも書きましたが、本当に何から紹介して良いのか迷うくらいの仕事量

とりあえずフリーになってから関わられたお仕事一覧。
昭和ヒーロー像を作った男 伊上勝評伝徳間書店
マルベル堂 制服アイドル白書徳間書店
昭和 仮面ライダー列伝徳間書店
甦る!石ノ森ヒーローファイル(学研)
サイボーグ009大解剖三栄書房
映画『009ノ1』オフィシャルブック THE WOMEN FIGHTERS 〜ミレーヌ・ホフマンと石ノ森章太郎が生んだ闘うヒロインたち〜(サイゾー)
蒸着! 赤射! 焼結! 宇宙刑事スーパービジュアルブック東京ニュース通信社
宇宙刑事ダイナミックガイドブック徳間書店
特撮ニュータイプ角川書店)「仮面ライダーウィザード」の連載記事(休刊まで担当)

どうしてこういう一覧を並べるかというと、
時間が足りずに、これらの本を紹介できなくなる可能性があるからでして。
いや、フリーになる前はこの数倍の分量がありますし、いちいち紹介していったら……

とにかく、またおいおい紹介していきます。